002c1.jpg

2010年06月28日

赤ちゃん肌着それと*

mat01m.jpg
ミントBlue

引き続きまして、赤ちゃんものが続きます。
5月に生まれたばかりの
お友達の赤ちゃん用に肌着を作りました。

005a.jpg

C&Sさんのフライスを使いました。
伸縮性があるぶん、ひっぱり具合や手の感じで
できあがりに差がでるので、気をつかいました。
きっと何かコツがあるんだろうなぁ。。。

けど、慣れればけっこう縫いやすかったですよ。
糸調子と押さえの圧力の調整は必要ですが。

楽しい((´∀`*))

なかなかニットソーイングも奥深そうな予感。
ハマらないように気をつけないと〜(笑)

出来上がってみると自画自賛ですが、
小さくて可愛いぃ(*´ェ`*)

011.JPG

余った布を上手に使って、バッグと巾着も。
頑張ったママが使えるものも、あげたかったしね。
こういうふうにできるのも、手仕事ならではですよね!

手提げは、ミルクやおむつ入れにいいかんじのサイズ。
巾着は飴ちゃん入れかなぁ・・・。

自由に使ってもらうのが一番だけど、
いろいろ妄想するのが、また楽しいなぁ^^*

009.JPG

口を縛ると、こんなかんじ。

この前のじんべいと一緒に、昨日渡してきました。
サプライズで赤ちゃんにもご対面(っ´∀`c)
抱っこさせてもらいました。
んいやぁ〜 可愛かったぁ〜♪♪天使^^*
赤ちゃんって、どうしてあんなに可愛いんだろう・・・。

クリックしてもらうと、順位に反映する仕組みになってます。
温かい応援どうもありがとう♪今日もよろしくね。

   人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  人気ブログランキング     にほんブログ村
posted by ROKO at 20:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月24日

じんべい完成*

今日は一転、そよ風が気持ちいい1日でした。

今月上旬に実がふくらみはじめました。
ベランダ菜園のトマトちゃん、今こんなかんじ。

002.JPG

比べて見ると、成長がよくわかります。(前回はこちら
なるべく前回に近いアングルで撮ってみました。
美味しくな〜れ〜^^

じんべい出来上がりました。
実際は数日前なので、出来上がってたかな・・(笑)

001ajpg.jpg

予想外の大きさに、ちょっとビビってます。
これ着られるのかなぁ・・・って。小さくない?
一応サイズ通りなので、大丈夫よね。と言い聞かせてますが。
赤ちゃん、80サイズです。

とりあえず、完成して満足〜(●^o^●)

もうひとつ、赤ちゃんもの作ってて。
明日、完成すると思います。

いよいよ日本戦、大一番ですね(*」´ェ`)」
さて、備えてひと眠りしておきますか。。

クリックしてもらうと、順位に反映する仕組みになってます。
温かい応援どうもありがとう♪


   人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  人気ブログランキング     にほんブログ村
posted by ROKO at 23:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月17日

衿つけまで完成*

ajisai05.jpg

ミントBlue

明日からしばらく雨だそう。。。
梅雨ですもんね。

晴れても雨でも色とりどり優雅に咲く、あじさい。
ちいさなことに左右されない強い心と
優雅さをもった、素敵な女性になりたいものです。
だって、私ブレブレなんですもん^^:

じんべい、脇、背中、肩あげ、衿付けまで終わりました。
ちょっとずつですが、確実に前進してます。

005.JPG

肩あげって、こんなふうにやるんですねぇ〜。
はじめてやりました。

進めていくうちに、どんどん形になっていくのが、
嬉しい、楽しい、着せたい!!

ご自分のお子さんの洋服を作られる方って
こんな気持ちなのかなぁって。
我が子だったら、なおさら楽しいでしょうね^^*
しばらくは他人のお子さんで、楽しませてもらいます(笑)



うちの愛息子?は、こんな顔になってます。

001.JPG

斜に構え鋭いまなざしで、こちらを見据えるパンくん。
裏キャラ全開でしょう〜!!

クリックしてもらうと、順位に反映する仕組みになってます。
温かい応援どうもありがとう♪

   人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  人気ブログランキング     にほんブログ村

   
posted by ROKO at 20:10 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

じんべい裁断*

po179.jpg
ミントBlue

じんべい、順調に裁断終了です。
ただ、その前の型紙づくりが順調じゃなかった。

肩あげ部分や衿付け位置などを書き出したり、
バッグ作りではしない繊細な、印つけ作業。
縫いしろは場所によって、まちまち。
作業というより、頭の方がついていきませんでした(゜-゜)
型紙があっただけでも、いいんですけど。

005.JPG

着るモノの裁断後のパーツって、
すでにその姿が浮かぶので、製作意欲がグッとあがります^^

明日からは縫い縫いです!

今日のパンくん。

001.JPG

気持ちよさそうにスーヤスヤ。お家の真ん前で(笑)

昨日相方とスーパーへ買い物へ。
牛肉を片手に、相方「宮城ってヤバイんじゃない」
私、「それって、宮崎牛じゃなくて?」
相方、「あ゛゛っ・・・・?!」
プニュ( ´ー`)σ)

ランキングUPしました(≧▽≦)♪
どうもありがとうございます。
今日もクリックよろしね。

   人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  人気ブログランキング     にほんブログ村
posted by ROKO at 20:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 子供モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

ポップなパッチワーク*

23:59過ぎましたので、 プレゼント企画応募締め切りました。
近日中に抽選します!!
たくさんのご応募ありがとうございました(人'▽`)


昨日のつづきです。
仕上げないといけないモノ、やらなくちゃいけないこともあるのに
急に思い立って作ったもの。 
できあがっていたのは...♪(っ'ω')っ))

010aa.JPG

パッチワーク柄のブランケット*でした。
とてもポップな雰囲気の1枚になりました。

最近にない雰囲気でアレレ?って思った方いらっしゃるかな?
これが手元に届くはずの友人が、”ハデハデの色合わせ好き”サンなんです。
この生地を見つけた瞬間その友人の顔が浮かんでしまったくらい^^

ベビーちゃん用のいつもと同じ3層構造のレシピです。
今回はたっぷり大判にしてみました。
大きいのでガーゼケットといったほうがいいのかな?
なので大人のお昼寝用にも余裕で使える〜♪

020aa.JPG

ブランケットは今回の半分くらいの小さいサイズと大きいサイズを作ります。
お子様がいらっしゃるお家では、どちらの大きさがが使いやすいんでしょうか?
それぞれ一長一短はありそうだけど、どうなんだろう。。。

ふわふわでこれでお昼寝したら幸せだろうなぁ♪♪
と毎回思って、自分のモノはなかなか完成しな〜い 笑

友人にはプレゼントすることは内緒なので、
作れたらもう少し作ってサプライズで送ります。
気に入ってくれると嬉しいなぁ。。♪ (≧▽≦) ルン♪

次はちがうモノを作ります。

応援のポチッおねがいします。
励みになってます♪
コメント楽しく読ませてもらってます!
ありがとう^^♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
posted by ROKO at 00:25 | Comment(8) | TrackBack(0) | 子供モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月29日

ブルーダンガリーパッチ*

+++プレゼント企画 参加募集中 +++ 
3/29 23:59まで 迷っていらっしゃる方どうぞ^^
今のところBコースの方少し応募が多めのようです。

004aa.JPG

突然これな〜に?ってかんじですね。
あるものができあがったんです。
が。。。
曇って薄暗いけど、せっかくなので撮影にチャンレンジ!
どうにかこの1枚が戦利品です。ある意味とても貴重(;^ω^)

久しぶりのブルーダンガリーでパッチして〜
マカロン3コ降ってきて〜♪

この頃ヘビロテのドットの生地について、触れてくださる方が多いんです。
キレイな発色でお気に入りです♪
グリーンとかみるとレトロな雰囲気もしませんか〜?!
しっかりギュッと織られていて、さらっとした手触りのシーチング生地。
私は小物に使うことが多いので、
内側に使うとなめらかですべりもよく使いやすいです。

fabric bridさん の生地



いろんな色があるので、きっとお気に入りが見つかると思います!
ドット大好き〜! ドット万歳〜ヽ(´ー`)ノ

もうてっぺん超えちゃってる〜(゚∀゚ ;)
明日また、撮影にチャレンジしてみます。
おやすみなさい。。。 また明日。

応援のポチッおねがいします。
書く励みになってます。ありがとう^^
コメント楽しく読ませてもらってます♪
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
posted by ROKO at 01:23 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ベビー用ブランケット つづき

ベビーちゃん用ブランケットできあがりました。

025c.JPG

パッチメインにして重ねてみました。

56.jpg

”ピンク ドット”

肌にあたるところは両面ガーゼで、ふわ〜っとして肌触りがやさしいです。
思わず顔をうずめたくなるかんじです♪
片方のみオーガニックを使いました。

お外に持って行けるようにオソロでバッグも作りました。
内布は同色のチェックに。

そしてそして。

57.jpg

”レッド ドット”

保湿性の高いフリースも考えたのですが、
使う本人(赤ちゃん)に会ったことがないので状況がわからないことと、
この時期なのでフリース系のものはすでに使っていらっしゃるかな?
と思って、all cottonにしました。
通年使ってもらえるし、コットンなら間違いないだろうと...^^

024.JPG

バッグに入れてみました。
同じドットでもひとつひとつの大きさや配置の仕方がそれぞれですね〜。
並べてみると新しい発見ができて、それも楽しいです♪

画像だとわかりにくいのですが、うっすらと中のチェックが表に透けてみえて
角度によってチェック&ドットのバッグに見えるんです。
嬉しい誤算です。゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

応援のポチッどうぞよろしくお願いします。
ポチッしてくださってありがとうございます。

banner_02.gif cloth80_15.gif
handmade8831-br.jpg
posted by ROKO at 22:25 | Comment(2) | TrackBack(0) | 子供モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ベビー用ブランケット

002h.JPG

Rick Rackさんから生地が届きました。
このごろボーダーが気になります。ネイビーとブラウンボーダーをget!
冬のおくりものも買ってみました。

予定していたブランケット作りにはいってます。
またまた水玉参上〜!私が作るとやっぱりこうなっちゃう...
水玉(ドット)好きなんです..笑

023c.JPG

パッチとイニシャルタグをつけました。
”ピンク”というご希望をいただいていたので、ピンクドットと目にとまったレッドドットも。


今日はここまで。
つづきはまた明日^^

ポチッをよろしくお願いします。励みになります。
ポチしてくださった方ありがとうございます。

banner_02.gif cloth80_15.gif
handmade8831-br.jpg
posted by ROKO at 00:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月19日

スタイ*

今日はすごく冷えます。雪が降るとはいかないまでも。
冷たい北風さんがビューッビューッとふいて。
東北地方は雪が降りはじめてるようですね。

001h.JPG

今日スタイが完成しましたー!
友人の息子さんに作ってあげたのと同じ型紙で作りました。
これはお店用にするつもりです。

006c.JPG

今回はパッチワークにしないで、レースやタグ、パッチで仕立てました〜。
3層構造で、一度で二度美味しいリバーシブルタイプ。
写真は全部片面です。
片面しか撮ってなかったんです。おバカな私・・。どうか許して・゚・(PД`q。)・゚・

バッグなどと違い、もう片面をだすのはピラリと返すだけで簡単なので
こういうものはできるものならリバーシブルで作りたいのです。欲ばりかな^^
そうなると柄合わせに苦戦するんですけどね・・。
その日の気分で楽しんでもらえたらいいなぁ〜と思って。

生地は赤ちゃんの敏感な肌に負担をかけないように、
コットンやふわふわのフランネル、Wガーゼを選んでます。


*ふんわ〜りWガーゼ ドット&チェック*

グリーンティーを使いました。
他の色も購入リストに入ってます♪

応援のポチッとクリックしていただけると励みになります。
ポチッしていただいた方ありがとうございます。


banner_02.gif cloth80_15.gif
handmade8831-br.jpg
posted by ROKO at 20:30 | Comment(4) | TrackBack(0) | 子供モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

