002c1.jpg

2011年05月20日

キャミソール*

暑かったーーー。
と思えば、家の中で過ごしてるとなぜか急に冷えたり。
気温の変化に敏感なお年頃です(笑)
この時期は、体調に気をつけないとですね。

010.JPG

なぜかリボンのアイテムが、すごく気になる。
この前もストールをリボンにして、ベルト代わりにしてみたっ。
なかなか可愛い^^

夏に向けてリボンキャミソールを作りました。

しばらく熟成していたLov Lov Isabellaにハサミをいれました。

004.JPG

使い勝手がよかったので、このパターン2着目!
1着目はナチュラルリネンで作りました。
今年バージョンは、リバティで。

大好きなジーパンとコーディネート。
多分こんなふうに着ると思う♪

クリックしていただくと、
ランキングに反映される仕組みになってます。
クリックどうもありがとう!

人気ブログランキングへ  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ

+++ROKOの気になる+++
  
posted by ROKO at 23:19 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大人モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月02日

フリルワンピース*

orangej01.jpg
Photo by ミントBlue

リネンシャツの作業が進められなくて
ポコッと時間があいてしまったので
先にワンピースをつくりました。

016a.jpg

自分用にフリルワンピースです。

HARUさんの小花柄ローン、ノースリーブ〜半袖で
ワンピースかな〜とイメージをあたためてました。

023.JPG

パターンはソーイングナチュリラvol.4より〜。

022a.jpg

ただ、この形は私のムチムチな腕を
すごーく強調します(泣)

最近、こういうふわっとした雰囲気の洋服が気になります。

さてと、BBSにはってこよう〜っと♪

クリックしてもらうと、順位に反映する仕組みになってます。
ポチッとしてくださると、嬉しいな♪

   人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  人気ブログランキング     にほんブログ村
posted by ROKO at 23:20 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大人モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

オフホワイトリネン*

bpu01.jpg

Photo by ミントBlue

2日続けて更新です!
このROKOが連続更新だなんて
台風が来ちゃうかしら〜(笑)

昨日アイロンまでしておいたリネン。
実際はちょっと前に手をつけていたんだけど、
あまりのパーツの多さに放置・・・(苦笑)

でも、それではいけないと思って
昨日はパーツの下準備のみ、的をしぼって作業。
集中 (。-`ω´-)

2010073012170000.jpg

辛いことのあとには、楽しいことが待っているものです。
ミシンだぁ!と思ったら
気分上々でミシンの前に向かってました^^

前立てとポケットまで出来上がり。

前立てに薄手の接着芯を貼ったら
ほどよくしっかりして、いいかんじ。

モレスキンの手帳がすっぽり収まるようにしました。
ポケット四角にしても、よかったかな。

004a.jpg

前身頃と後ろ身頃、ヨーク、衿まで。

ヨークはしつけまで、衿はのっかってます。。
お見せするのが恥ずかしいけど、
イメージということでお許しください(;^ω^)

今日はここまで。

すでに気になる部分がひとつあります。
どうしようか考え中。

クリックしてもらうと順位に反映する仕組みなってます。
温かい応援どうもありがとう!楽しみになってます。

   人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  人気ブログランキング     にほんブログ村
posted by ROKO at 22:04 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大人モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

ギャザーブラウス2枚目*

005.JPG

いつものサンダルも、ちょっとだけリメイク。
気の向くままに、針を刺しまくった結果です(笑)
夏っぽい・・・でしょ^^

連休最終日、数年ぶりに海へ連れてってもらいました。
風が強く波が高くて、
海水浴ってレベルの波じゃなくて、ビックリでした。
それでも楽しかったぁぁ〜(´▽`*)
泳いで・・・揉まれて・・・揉まれて・・・(笑)
やっぱり時々でも泳いでおかないとダメですねぇ。

ギャザーブラウス気に入ったので、
2着目つくりました。

008a.jpg

2着目なのに、なぜか1着目より時間がかかったけど・・(-_-;)
そのぶん、ギャザーが上手くできました。

004a.jpg

ギャザーたっぷり、甘いシルエットなので
ロールアップデニムで
ドレスダウンするのが今の気分です。

クリックしてもらうと順位に反映する仕組みなってます。
温かい応援どうもありがとう!楽しみになってます。

   人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  人気ブログランキング     にほんブログ村

+-+-+-+ ROKO's memo +-+-+-+
  
posted by ROKO at 19:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大人モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

ギャザーブラウス*


デジカメがやっとやっと私に手元に戻ってきたので
張り切っていきましょ〜(=^・・^=)

002.JPG

ミニトマトですね。 
夏ですね。
中玉も採れたのだけど、撮る前に食べちゃいました^^
日に日に赤くなっていくのが、楽しみで仕方ありません。

カメラ待ちだった、ギャザーブラウスです。
待ってる間に、しっかり着心地も試せました。

011a.jpg

Lilla Blommaさんのレシピで作りました。
なかなかタイミングが合わず、手にできなかったのですが
先月ふらっと覗いたところ、
openされてたので、即ゲット〜!!

なぜだかすごい花柄が気になって、予定変更(oゝ艸・)
無地で作るつもりで布も用意していたんだけど。

私にしては珍しいノスタルジックな花柄で。

作った感想・・・・・
ギャザーでお腹いっぱい(笑)

着るとギャザーの落ち感がキレイです。
身幅が画像より、もう少しすっきり見えるかな。

暑い日でしたが、ふんわりと風の通りもいいので
1日快適に過ごせました。

Lilla Blommaさんの
ラップキャミソールレシピが、限定予約販売されてます。
7/20までなので、急げ〜(=゚ω゚)ノ 

(画像クリックでお店に飛びます)

クリックしてもらうと順位に反映する仕組みなってます。
温かい応援どうもありがとう!楽しみになってます。

   人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  人気ブログランキング     にほんブログ村
posted by ROKO at 11:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大人モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月04日

夏服用に*

006.JPG

昨日にひきつづき、LeTAOのケーキ第3弾〜!!
ショコラドゥーブルです。
一見ティラミスっぽい?
チーズにチョコレートが練り込んであるけど
甘さひかえめが嬉しい^^
これってチーズのおかげなのかな?!

夏服用に頼んでた布が届きまました。

001.JPG

これでじんべいを作ろうと思ってます。

一緒に「キッズじんべいとゆかた+ベビー
という本も買ってみました。
しっかり縫う方法と早縫いの方法が載ってていいかんじ。
ちゃんとできますように。。



ベランダ菜園のトマトちゃん。
今朝、青い実がついてました。

001.JPG

ちょっと見づらい・・ね。わかるかな。
かわゆし〜^^*

ランキングUPしました(≧▽≦)♪
どうもありがとうございます。
今日もクリックよろしね。


   人気ブログランキングへ       にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
  人気ブログランキング     にほんブログ村

   
posted by ROKO at 00:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 大人モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月04日

ふんわりストール*

すみません(;´・ω・`)ゞ
更新サボってました。
休みたかったのねん。。。

はやくも秋物をちらほら見かけますね〜。
生地もフランネルやコーデュロイ・・・。
暖かい生地の洋服が気になる、今日このごろ( ☆ω☆)
今年は本格的に洋裁もはじめたいなぁ。なんて思っております。

そんなかんじで、今はふわふわ〜、ひらひら〜が気になる!
ふわふわのストールを作りました。

005a.jpg

ソフトオレンジ色のお花が優しい。
私にしては珍しい、乙女なチョイス(*^m^)
ふんわりして、さらっとして、暑い日でもちょうどいい。

006.JPG
      
お帰りの前にポチリとしてくれると、嬉しいです。
見に来てくれてどうもありがとう!!

     人気ブログランキングへ        にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
人気ブログランキングへ          にほんブログ村
posted by ROKO at 19:54 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大人モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月25日

ガーゼワンピース* 半袖

この前つくったワンピース、生地を変えて作りました。
七分袖ノースリブと作ったので、今回は半袖バージョン。
ワンピースばかり、見飽きていただきます 笑

006.JPG

patternはパターン屋さん

でも・・・・・
パーツをつなぎあわせるときに微妙にあわなくって。
前回のガーゼより薄くて動きやすい生地なので、きっと裁断のときに
どこかで歪んで、そのままカットしてしまったのだと思う。
でも、なんとか形になったから、いいかな。
うーん。次回に、この経験を活かそう(*´・д・)*´。_。)」

009.JPG

少しハリがある、柔らかいガーゼで、これからの時期
どっさり汗をかいても、サラリと着られるんじゃないかと^^*
ガーゼって通気性もいいし、汗かいた後でも
ベタベタしづらいから夏にぴったりですよね。

少し透けるので1枚では着れないけど、重ね着を楽しもうと思います。

ではでは、恒例の?!(´>∀<`)ゝ))

003.JPG

無地カラーリネンで作ってみた〜い(oゝ艸・)

今日もポチッとよろしくね♪
コメント&ポチッが励みになってます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++

   
posted by ROKO at 23:06 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大人モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

ダブルガーゼワンピース*

こんにちわ〜。
ワンピースをつくりました。
途中まで仕上がっていたので、ササッと完成しました〜。

009.JPG

この前のワンピースと同じパターンでつくりました。
七分袖をノースリーブに、丈を10pくらいカット!
しばらく畳んでいたもんだから、シワがぁ〜〜〜。

001.JPG

この前の経験から、後ろのみかえしとエリぐりのみかえしをチェック生地に!
いちどやってみたかった、エリまわりにレース♪
あま〜い゚+ラビュ★☆(*≧з)(ε≦*)☆★ラビュ+゚

このダブルガーぜ(いすずさん)はしっかりしていて、さくさく縫えました!
ガーぜはものによって?私の腕のせい?、にぶい変な音がして
糸を切ってしまったり、つってしまったりで、うまく縫えないんですよ。
ネットで生地買いすることが多いので、ビビってなかなか手をだせなくって。

013.JPG

うしろ姿も表情があるので、このレシピ好きです。
髪の毛を短くしたので、ちょうどよかった♪

では、着画をチラリッ!

004.JPG

私には、可愛すぎたかなぁ。。。(。-`ω´-)ンー

まだまだたくさんの方とお近づきになりたいな♪
コメント&ポチッくださると嬉しいです。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキングへ
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
     
posted by ROKO at 15:18 | Comment(10) | TrackBack(0) | 大人モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

チェックワンピース*

完成までだらだらかかっていたのがコチラ。
パターン屋さんのレシピ、ワンピースです。

020.JPG

チェックリネンでMサイズ。
161cmの私が着て、膝がみえるくらいです。
ギャザーはタックに変更...笑
寄せ方が甘かったかな〜?
ここまで形になったから、まぁいいか^^*

009.JPG

見返しにはターコイズドット。
背中の上部が開閉するので、見返しが統一じゃないのが、
私としてはちょっと気になるところ。
けど、色やまぁるいドット、かぁいい♪
着たら見えなくなるので、私だけのお楽しみ゚+。ゥフフ(o-艸-o)ゥフフ。+゚

そして、もうひとつのお楽しみ。

016.JPG

腕に水玉日和スタンプをペタッ。
私にしてはオモテに印をつけるのって、すごく珍しいことなんです。
慣れなかったら、すぐ外してしまうかもしれませ〜ん^^

025.JPG

ハイウエストの切り替えで、スッキリと。
これからはサラリと1枚で、寒くなったら重ね着も楽しめそうです^^*

いつもコメントどうもありがとう^^*
面倒だけど、今日もポチッとよろしくね♪
励みになってます。ありがとうございます。
人気ブログランキングへ
人気ブログランキング参加してます
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
posted by ROKO at 23:24 | Comment(10) | TrackBack(0) | 大人モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ふわっふわスカート

こんにちは。毎日暑いですね〜。
暑いかと思えば、昨日こちらでは滝のような雨とゴロゴローッと雷が。
最近ゲリラ的なのが多いですね。

そんななかちょっとした事件がありました。
短時間にものすごい水と電気が発生したために機械が誤作動を起こし、
マンションに火災を知らせるサイレンが鳴り響いたんです。
私も突然のサイレンにビックリして家を飛び出してしまいました。
本当の火事ではなかったのでよかったですが、一時は大騒ぎとなりました。

004a.JPG
キャミソールに引き続きまして、Wガーゼでティアードスカートをつくりました。

たけみやさんで初めて購入したWガーゼを購入したのですが、
しっかりした生地でほとんど透け感もなくてよかったです。
もともとスカートを作るつもりで買ったので、ス〜ケスケだったら
他の物に変更しなきゃなぁ。って心配していたんです。

私がお気に入りのブロガーさんの無料レシピを参考にさせていただきました。
ハンドメイド+育児日記の、ちくちくHAPPY♪のchikaさんのパターン。
http://chikuchikuhappy.seesaa.net/

005a.JPG


下にレギンスなどを履いてもいいですね。
既製品でもティアードスカートはありますが、
かわいいんだけど私には着れない。。
感じることが多くてなかなか買うとこまでいかなかったんです。
落ち着いた色で作ると私にも着れそうです。
お気に入りの1枚になりました!

img10454624819.jpeg ←今回使った生地はこちら。

banner2.gif 
応援よろしくお願いします<(_ _)>
posted by ROKO at 19:27 | Comment(2) | TrackBack(0) | 大人モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

リネンでリボン付キャミソール

003a.JPG
うちの王子ですぴかぴか(新しい) ゴールデンハムスターの長毛の種類です。
なかなか起きてこないお寝坊王子(゜-゜) だぁぁ〜

リネンでリボン付きキャミソール作ってみました。

015a.JPG

エプロン程度は作ってきたものの、本格的な服づくりは初めて。
もぅ〜なにがなんやら。。。ひたすら本とにらめっこです(-"-)
サイズ・デザインも本のまんまです。

途中、泣きそうになりながら。

胸下で切り替えがあって、
上下の生地をギャザーを寄せながら縫い合わせるのですが、
縫い終わったら生地が裏表逆についてるし((+_+)) いやぁ〜!

ギャザーを寄せるのに必至になるあまり、
生地をよく確認していなかったのです。 

そのままってわけにもいかないので、
どうにか気を取り直して糸をほどいて縫い直しました。
洋裁って奥深いなぁ。。。

003b.JPG

お洋服第一号、完成記念にせっかくなので着替えてパチリッ! 

縫い方や生地の合わせ方で数か所気になってるところがあるので、
もう少し練習したいと思います。

服づくりをしてみて思ったことは当たり前なのだけど、
切ったあとの布が、洋服の形してるんですよね。
あぁ〜 アレをこうもってきて、ココにくっつけて・・・と
頭の中作っていくと、ちゃんと洋服ができあがる。
そして、そのイメージのままダァーッっと縫う。
イメージ通りにいかないこともしばしばですが(笑)

形になっていくのが、すごく楽しいです!
なんだか
洋服づくりにハマっている方の気持ちがわかるなぁ〜ってかんじ。

hbb.afl.rakuten.co.jp.jpg
今回使った型紙はこちらです。ブティック社 一日でできちゃう服作ろう!


banner2.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ポチッいただけると励みになります♪
posted by ROKO at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 大人モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

