002c1.jpg

2009年01月08日

ティッシュケース訂正

047c.JPG

ティッシュケースレシピの訂正があります。
紐をはさむ位置を端から15cm→14cmに。

ご迷惑おかけしますが、訂正よろしくおねがいします。

あたかい応援(ポチッ)励みなっています。
ありがとうございます。

cloth80_15.gif banner_02.gif
handmade8831-br.jpg
posted by ROKO at 18:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ティッシュケース*レシピ

047c.JPG

昨日紹介した”ティッシュケース”のレシピを載せたいと思います。
(自分用にもφ(・ェ・o)メモメモ)
レシピ紹介は初めてなので不慣れですが、すごく簡単に作れますので
ぜひぜひ作ってみてください!
お家のティッシュを外でも使っちゃいましょう^^

用意するもの(基本) お好みの生地 30×30 2枚 スナップボタン2個 
二つ折りに留める場合は、お好みの紐12cmくらい お好みのボタン

それではさっそくはじめましょうヽ(・∀・)ノ♪

011d.JPG

2枚とも 縦27cm 横27cm 切ります。(1cmの縫いしろが含まれます)
今回はいちごちゃんを表地、チェック地を裏地にしました。

タグはここでつけます。端から10cmくらいのところにつけます。
今回は右下につけてます。
紐をつける場合は、次ではさみますので用意しておいてください。

014e.jpg

それぞれ生地の表どうしをあわせて、まわり1cm(赤い線の部分)を縫う。
ここで紐もはさんで一緒に縫います。
はさむ位置は端から15p14cm、タグとは逆側にはさんでください。
返し口を5〜6cm残すのを忘れずに。

返し口からひっくり返して、返し口をとじます。
こんなかんじです。

021e.jpg

ここでワンポイント!
ひっくり返す前に4隅を下の写真のようにカットしておくと、返したとき角がちゃんとでます。
やらなくてもいいけど、このひと手間で仕上がりがきれいになります♪

020d.JPG

4隅ともこのようにcut!チョキン

ここまでくれば完成までもうひといきです^^

.

端から7cmで折り返して、まわりを2ミリくらい(赤い線の部分)で縫う。
生地が重なってる部分は1〜2針返し縫いすると、丈夫になります。

これでポケットができあがりました〜(*^m^)

034d.JPG

赤いマルの部分にスナップボタンをつけます。
オスメスの位置に気をつけて縫い留めてください。

052a.JPG

パチッと留めたら〜!

紐をつけた場合は、表にボタンを縫いつけます。

047c.JPG

ティッシュケースの完成で〜す(o´ェ`ノノ゙☆パチパチパチパチ

スナップボタンをマジックテープにしたり、
レースなどをつけたり、アレンジしてみてくださいね。

作られた作品をブログやHPで発表される方、
こちらのサイトを紹介してくださると嬉しいです♪
ぜひ感想を聞かせてくださ〜い^^

役に立ったよ〜という方ポチッとしてくださると嬉しいです。
あたたかい応援ありがとうございます。

cloth80_15.gif banner_02.gif
handmade8831-br.jpg
posted by ROKO at 20:22 | Comment(8) | TrackBack(0) | レシピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

