002c1.jpg

2008年07月11日

リネンでリボン付キャミソール

003a.JPG
うちの王子ですぴかぴか(新しい) ゴールデンハムスターの長毛の種類です。
なかなか起きてこないお寝坊王子(゜-゜) だぁぁ〜

リネンでリボン付きキャミソール作ってみました。

015a.JPG

エプロン程度は作ってきたものの、本格的な服づくりは初めて。
もぅ〜なにがなんやら。。。ひたすら本とにらめっこです(-"-)
サイズ・デザインも本のまんまです。

途中、泣きそうになりながら。

胸下で切り替えがあって、
上下の生地をギャザーを寄せながら縫い合わせるのですが、
縫い終わったら生地が裏表逆についてるし((+_+)) いやぁ〜!

ギャザーを寄せるのに必至になるあまり、
生地をよく確認していなかったのです。 

そのままってわけにもいかないので、
どうにか気を取り直して糸をほどいて縫い直しました。
洋裁って奥深いなぁ。。。

003b.JPG

お洋服第一号、完成記念にせっかくなので着替えてパチリッ! 

縫い方や生地の合わせ方で数か所気になってるところがあるので、
もう少し練習したいと思います。

服づくりをしてみて思ったことは当たり前なのだけど、
切ったあとの布が、洋服の形してるんですよね。
あぁ〜 アレをこうもってきて、ココにくっつけて・・・と
頭の中作っていくと、ちゃんと洋服ができあがる。
そして、そのイメージのままダァーッっと縫う。
イメージ通りにいかないこともしばしばですが(笑)

形になっていくのが、すごく楽しいです!
なんだか
洋服づくりにハマっている方の気持ちがわかるなぁ〜ってかんじ。

hbb.afl.rakuten.co.jp.jpg
今回使った型紙はこちらです。ブティック社 一日でできちゃう服作ろう!


banner2.gif にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ ポチッいただけると励みになります♪
posted by ROKO at 15:26 | Comment(0) | TrackBack(1) | 大人モノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/102647522
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ギャザーを早く、美しくよせる
Excerpt: ギャザーをよせたいけれど、均等によらないし、うまくできないと思っている方に・・・何種類か簡単にできる方法を紹介します 縫い代側にミ...
Weblog: わたしのはんどめいど日記
Tracked: 2008-08-08 17:28
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。